〒326-0036 栃木県足利市弥生町13-1

TEL:0284-64-7168

あなたの歯と口元のケアにプロのお手入れを。栃木県足利市にあるおかむら小児歯科クリニックのオーラルヘルスケアの専門サイト。

おかむら小児歯科クリニック

JACG顎顔面口腔育成研究会

HOME»  診療案内

むし歯治療

むし歯とは、細菌が原因で歯が黒くなったり、痛んだりする状態のことを言います。乳歯がむし歯になっても、永久歯が生えてくるから大丈夫と思っている方が多いかもしれませんが、それは大きな間違いです。
細菌だらけの口の中に永久歯が生えてきたら、どうなるでしょう?
当然、むし歯になる確率も高くなります。
おかむら小児歯科クリニックでは、乳歯のうちからむし歯の治療をしています。
嫌がるお子様には、機械や器具に慣れてもらうためにトレーニングをしてから治療を進めています。安心して治療が進められるように保護者やお子様とコミュニケーションをとり、ご要望に沿った治療を心掛けています。

歯周病予防

歯周病は、歯肉に近い部分に付着した歯垢の中にいる細菌によって引き起こされます。歯を失う最大の原因が歯周病によるものです。
最近の研究では、歯周病が全身疾患を引き起こすリスクを高めることもわかっています。
歯周病予防には、もちろん家庭で行なう毎日のブラッシングが大切です。しかし、どうしても普段のブラッシングでは取り切れない汚れや歯垢がたまりがちになりますので、定期的に歯科医院を受診して、プロのクリーニングと歯のメンテナンスをしてもらうことをお勧めします。

おかむら小児歯科クリニックでは、患者様の歯に合った毎日のケアの仕方を指導しています。また、ご家庭では出来ない専用の器具による歯石除去や歯面清掃をし、歯周病を治療と予防をしていきます。

入れ歯

入れ歯(義歯)は失った歯の大切な代わりになるものです。入れ歯の種類は、材料によって保険費用できるものと、自費で作成するものがあります。費用や見た目、扱いやすさなど患者様と相談して作成していきます。

矯正治療

おかむら小児歯科クリニックでは、顎顔面口腔育成研究会、Ortotropicsの考えに則った治療を行っております。
詳しくはご予約の上説明させて頂いておりますので、ご連絡下さい。

PMTC

PMTCとは、「プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング」の略です。
プロフェッショナルによる歯のクリーニングのことをいいます。
普段の歯磨きでは取り除くことのできない歯の汚れ(バイオフィルムなど)を取り除き、キレイな歯を保つだけでなく、むし歯や歯周病を予防する効果もあります。

おかむら小児歯科クリニックでは、治療終了後、再びむし歯や歯周病にならないよう、悪化しないように、またお口の中だけでなくカラダの健康のためにも、定期的な検診やお口の中のお掃除を行っています。

マタニティ

妊娠中の方や授乳中の方は治療で使用する薬剤やレントゲン等が赤ちゃんに影響がないか不安な点も考慮し、治療をしていきます。
また、子育てに関していろいろなお悩みがあると思います。
少しでも軽減できるよう、お気軽にお話し下さい。